和のクリスマス🎄

昨日、和泉シティプラザでそよ風の会主催の和のクリスマスのイベントが開かれました。

ムビラ演奏や、ハンドメイド雑貨やフード、陶器やハンドエステ、占い、など他にもたくさんの出店がありました。
また着物生地を使ってリメイクされたお洋服のファッションショーは毎年大人気なんだとか。
(イベントの様子はいずみの国☆チャンネルさんで、レポートしてたので、そちらをご覧くださいね〜。 @izuminokuni.channel )
そして、aiderも今年ひょんなことからご縁いただき、ランウェイを歩くモデルさんのヘアメイクと振袖deドレスの着付けパフォーマンスのお手伝いを、させていただくことになりました。
こちらのイベントは見るのも参加するのも初めて…ドキドキしちゃう💓とか思いつつ会場入りしたんですが、
いやいやドキドキとかカワイイこと言ってる間はなかったです、笑。
控室にはモデルさんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃいます。
まるでヘアメイクの千本ノックのようですね〜…と声をかけていただきました(・・;)
仕上がったモデルさんにも手伝っていただきながら無事にモデルさんを舞台袖に出した後、私たちのパフォーマンスです。

私たちaiderには和泉市に和婚文化を広めたい…っという小さな夢を持っています。
その想いと、そよ風の会が続けてこられた、きものあそびのファッションショーに上手く融合出来ないかなぁと考えに考え、
ウェディングドレスに振袖を着付けるパフォーマンスをすることにしました。
純白のウエディングドレスの後のお色直しとして、振袖deドレスをご提案です。
ちょっぴりaiderらしさを出すために、ウエストにはオリジナルサッシュリボンを巻かせていただきました。
成人式に作っていただいた振袖や、お母さま・お祖母ちゃまから譲り受けた振袖など、想いを載せてお色直しするのもひとつですね。
やっぱり日本古来からの絹で出来た振袖最高に美しいです❗️
ショー終了後、皆さまからも嬉しいお言葉たくさん頂きました。嬉しかったです。

観てくださった皆様、ありがとうございます。
そして今回こんな素敵なショーにお声掛けくださったそよ風さん、運営スタッフの皆様、モデルの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

参加させていただき、とても居心地の良いあたたかいイベントだったなと感じています。
親から子、孫から祖母の世代までみんなウキウキ笑顔で参加するイベントって、心から素晴らしいなと感じました。

 

#和泉市#和のクリスマス #和泉中央 #和泉市が好きな人と繋がりたい #いずみの国チャンネル #和泉シティプラザ #和のファッションショー #ムビラ演奏 #お色直しde振袖ドレス #振袖deドレス #サッシュリボン #aiderサッシュリボン #wedding #ヘアメイク #和泉市着付け #和泉市出張着付け #和泉市に和婚文化を作りたい #和泉市結婚式 #地域イベント #幅広い世代 #着物リメイクファッションショー

Instagram filter used: Lo-fi

Photo taken at: 和泉シティプラザ

View in Instagram ⇒