妊婦さんの妊娠周期の確認のポイント。今、何ヶ月?は答えづらい

着付師さん

あら〜妊婦さんなのね。今、何ヶ月?

妊婦さん

えっと…何ヶ月なんだろう?!病院で何ヶ月とか言われたことないなぁ。

(少し沈黙・・・・・・・)

妊婦さん

18週です。何ヶ月なんでしょうね??(汗)

着付師さん

そうなの〜。1ヶ月が4週くらいだから、4ヶ月ぐらいかしらね〜

その数え方、間違いです!!!(←助産師着付師abuちゃん)

よくある会話ですが、最近の病院では妊娠周期を〇〇週と答えます。

「今、何ヶ月?」って聞かれて、困って答えられなかったんです〜。

…と妊婦さんからお話聞きます。

ということで、今回は週数=何ヶ月かをワンポイントアドバイスさせていただきます。

妊娠周囲の数え方

0〜3週1ヶ月
4〜7週2ヶ月
8〜11週3ヶ月
12〜15週4ヶ月
16〜19週5ヶ月
20〜23週6ヶ月
24〜27週7ヶ月
28〜31週8ヶ月
32〜35週9ヶ月
36〜39週10ヶ月

つまり、先ほどの妊婦さんだと18週は5ヶ月に当たりますね。

計算としては4で割って1を足すと何ヶ月か割り出せますね。(例:18÷4=4あまり2 ▶︎4に1を足して5ヶ月目と答えられます)

些細なことですが、すぐに答えられるとカッコいいですね。

妊娠初期の方に着付ける時の注意点

妊娠されている方への着付けするとき、何に注意したらいいのか、助産師着付師のabuちゃんに聞いてみました。

悪阻(つわり)の症状がある方とない方がいる

妊娠経験のある方であれば、悪阻(つわり)を経験した方も多いかもしれませんね。

でも、悪阻がなかったという方もいます。

上の子の時にはなかったけれど、下の子の時は悪阻で辛かったという方もいます。

悪阻のある方は、朝辛い方、夕方辛い方、一日空腹が辛い方など、さまざまな症状があります。

期間は5週くらいから15週くらいまでの方と、妊娠中ずっと辛い方がいますので、よくよくお話を聞いてあげることが大切です。

着付師さんの注意すること

朝食で食べた魚の匂いや、お化粧の匂いなど、匂いに気をつけて差し上げるのが大切かと思います。

香水は…論外ですね。

また、妊娠初期は心が不安定です。

妊娠、出産、育児など、時代によって環境も変わるので、「あーした方がいい」「こうした方がいい」など自論を話すのもほどほどに…。