11月はたくさんの七五三お支度のご依頼をいただきまして、ありがとうございました。
3歳、5歳、7歳、どの年齢の和装姿も、可愛らしいですね。
お支度させていただきながら、沢山パワーをいただきました。また今年は七五三のお母さまのお支度も多かったですね。
親子で和装で写真は、記念になるし、良い想い出として記憶に残ると思います。
皆さまのお話聞くと、「七五三に着ないと今後着物着る機会がなさそうだから…」ということでした。
確かに七五三はママが着物を着るのに良い機会のひとつですよね。
それに、この機会に着られると、『着物って案外いいかも…』と良さを実感していただけるので、
入園入学・卒園卒業の時の装いの選択肢に、和装を追加していただけるんじゃないかなと思っています。
着物も、箪笥に眠っているだけでは勿体無いですからね〜。
ご自身のお着物がなくても、お母さまに聞いてみると、箪笥に眠っているかもしれませんよ。

今回のママさんも、ご実家のお母さまのたってのお願いでお着物になったそうです。
「もう機会がないから、ぜひ今回着てほしい❗️」ってことだったようです。
お着付けの際も、見たいということで、来てくださいました。
嫁入り道具として、着物を持ってきた時代のお母さま、これもあんまり着てないし、
羽織も一度も袖を通してないから、着て写真だけでも…と色々準備してくださっていました。
仕上がった時「あら、似合ってるね〜」とお母さまの嬉しそうな様子が印象的でした。
七五三をとおして出来る親孝行ですね。皆さまも、お母さまの嫁入り道具のお着物があれば、
着て見せるだけで親孝行になるかもしれませんよ〜。一度、あるかどうか聞いてみてくださいね。
もし、あるけど、着れる状態かどうか、道具が揃ってるかどうかなど分からない時は、
お着物に詳しい方か、お近くの方は私どもにお問い合わせくださいね。
この度はご依頼いただきありがとうございました。本当に良くお似合いでした。

#七五三 #七五三ママ #ヘアセット #和装 #aider #和泉市着付け #和泉市出張着付け #和泉市訪問着付け #和泉市七五三

 

Instagram filter used: X-Pro II

Photo taken at: Izumi, Japan

View in Instagram ⇒