七五三のお支度

七五三をお迎えのお子さま、ご家族様、おめでとうございます。
10月末あたりから、七五三のご依頼が続いております。11日の日曜日は4件の依頼があり、朝から順に駆け回っておりました。
余裕があればインスタ用に撮影させていただいているんですが、全てとはいかず数名ですが、ご紹介です。
どのお子様もとっても可愛らしいです。・3歳だとほとんどのお子様が初めてのお着物になりますよね。
緊張した面持ちで椅子にかけて頭を結われている姿は、たまらなく可愛いです。
ここ…撮影ポイントですよ〜スマホで写真どうぞっとついつい言ってしまいます、笑。

他にはとっても恥ずかしがり屋さんで、ママから離れられずに抱っこしてもらいながら、結わせていただいたり。
そのうち少しずつ慣れてお着物にもお袖通してくれました。ママが安全基地、安心出来るんでしょうね。
ママは大変ですが…(^◇^;)うちも人見知り激しく心配しましたが、4歳くらいだったかな…、
意思疎通がしっかり出来るようになったことで、フッと自分が楽になったことを思い出します。

「ママも着物着てくれてありがとう♡」なんて言って、お着付けの間、
腰紐渡してくれたりお手伝いしてくれるお嬢ちゃまにキュンとしたり。

姉妹で迎えるお嬢ちゃま達、2人並んでお化粧して振り返った瞬間可愛くて
おじいちゃま、おばあちゃま、パパママみんなで「わぁ、可愛い〜♡」と拍手沸き上がります。
ホンットお子さまって日常に彩りを添えてくれますね♡「生まれてきてくれて、ありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。」ですよね〜。

また今回、出来たら日本髪風にしたいとご希望されるお母さまも多く、頑張りましたよ〜。
まだ3歳とかだと、サラッサラで毛が柔らかいので、出来るかな〜って心配してくださる方も多いです…が、
私たち、日本髪推進派なので、ありとあらゆる知恵を振り絞ってもやりたくなっちゃうんですよねー。
無謀だった?って内心ドキドキしながら、お子さまの日本髪風って本当可愛いので、その姿を見ていただきたい一心です💦
もし日本髪風したい方は、しっかり伸ばしておいてくださいね〜。・
家族の日常のあたたかい一コマに、立ち会うことができて、こちらもあたたかい気持ちになります。
ご縁いただきありがとうこざいます。またお礼のメールをいただいたり、タグ付けしていただいたり、励みになります。
重ねてお礼申し上げます。まだこれからも七五三のご依頼が続きますが、頑張ります。

#七五三 #七五三ママ #ヘアメイク #和装 #aider #和泉市着付け #和泉市出張着付け #和泉市訪問着付け #日本髪風 #和泉市七五三

Instagram filter used: Normal

Photo taken at: Izumi, Osaka

View in Instagram ⇒