成人式着た晴れ着を【振袖ドレス】に。切らずに着付けのみ!!

着付けのテクニックだけで振袖をドレス風に♪

切らずに着付けのみで、ドレスにしているので、また振袖として着たい時には着用できます。

とっても豪華で、素敵です。

結婚式のお色直しに、20歳の時着た振袖をドレス風にアレンジして着るのもいいですね。

和服とドレスの融合、注目集めること間違いなし。

まだまだ細かい部分で改善の余地があるので、しばらく“振袖ドレスの“美しい着付け方”研究してみたいなと思います。

結婚式。ドレスのお色直しにママ振袖はいかが?

結婚を控えたお嬢様方には、ぜひ一度お母様のお着物ないか聞いてみるのもいいですね〜。

お嫁入り の時に素敵な親孝行 が出来ちゃう&お色直しのドレスレンタル1着分節約で一石二鳥 になるかもですよ。

結婚式 の時って、お金に羽💸がついちゃいますからね〜(^^;)

今回着付けてみて感じたのは、振袖の正絹 の上品な光沢、色・柄ゆきどれをとっても華やかなので、ドレスとして着付けても品のある装いになる振袖ってすごいなぁ…

日本の着物作りの技術ってすごいなぁってことです。

これからも日本の伝統技術 を大事に残していって欲しいなぁと思います。

我々も微力ながら、着付け師 として着物 って素敵なんだよって若者に伝え続けていきたいと思います。