〜#御茶会 のお支度〜

先日の台風21号や、北海道地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
未だ不安な日々をお過ごしの方も多くいらっしゃるかと思います、
一日も早く復旧復興されることを願っております。・9月に入りましたね。
#和装では6月と9月は裏地のない“#単衣 ”と呼ばれる#夏着物 を着る季節ですね。・
今朝は早朝より、#お茶会 の#お運び をされる奥様の#着付け と#ヘアセット に出張させていただきました。
御茶会の着付け…といっても、招待を受けた側とおもてなしする側では、着付け方を若干変えています。
#おもてなし する側、特にお運びをされる方は、とにかく立ったり座ったりと、動き回るので、
着崩れないようお着物をしっかりめにお着付けさせていただきます。そして裾を踏んでしまわないように、
ほんの気持ち短めに仕上げます。また華美になりすぎないように、帯揚げも控えめにします。
このようにTPOに合わせて着付け方ひとつで変えていきます。・
本日はお着付けとヘアセットさせていただき、ありがとうございました。
現在和泉市内では着付けとヘアセットでご依頼いただいた場合、早朝料金いただいておりません。
着付けのみの場合は、内容・時間により頂戴する場合もございますが、お問い合わせくださいませ。
(おひとりさまヘアセットのみの出張は、現在お受けしておりません。)
電話でのお問い合わせも大丈夫ですが、すぐにお受け出来ない場合が多いので、メールでいただけるととても嬉しいです。
#出張着付け #和泉市 #お点前 #色無地 #和泉市着付け #ヘアメイク #和泉市ヘアセット #和泉市ヘアメイク #茶道 #kimono #kitsuke #和泉市出張着付け

 

Instagram filter used: Normal

View in Instagram ⇒