先日、和歌山にある美容学校の授業で
和装の着付け体験をさせていただきました。
花嫁衣装を着ていただいた生徒さん、
打掛がこんなに重いとは思わなかった…と
びっくりされていました。
重さに関しては、イメージするならお布団を
肩からかけているような感じでしょうか。
でも周りの皆様には、可愛い♡と大好評。
おしゃれは気合いですね。

もう一人の生徒さんは舞妓さん風に。
ヘアーは、地毛結いで割れしのぶを結わせて
いただきました。海外から美容のお勉強に
来られている着物が好きな生徒さん。
お着物着るのも8回目ぐらいだとか。
日本の大多数の若者よりお着物着用回数多いですね。
地毛結い日本髪もお似合いで、
とても喜んでいただきました。
帯も舞妓さん風に結んでいます。

IMG_2581