2021年1月11日成人式、最後まで心配しましたが、和泉市では予定通りの開催でした。
エダーでも、お嬢様のお支度を無事完了し式に送り出すことができ、本当にホッとしました。
今年は例年よりホッとした気持ちが強かったかもしれません。
絶対体調崩せないプレッシャーで、年末年始から毎日体調管理、感染予防、そのことで頭がグルグルしていましたからね〜。

お嬢様方も体調万全にしてきてくださいました。

極力接触を控える感染予防の観点から、お着物の事前預かりをなしにしたため、親御さんには着付け小物等の確認にお手数おかけしたり、送り迎えお願いしたりご協力いただきました。

会場をお貸しくださった、飯坂食糧さんには朝早くから、お部屋をあたためてくださったり、会場の案内ポスター作ってくださっていたり、気にかけてくださいました。

皆様のご協力に、本当に本当に感謝しています。

終わった後には、
「最高の成人式になりました」
「思い通りの成人式になりました」
「人生に一度の成人の日を無事に終えることが出来ました」
「楽しかったです、嬉しかったです」など、二十歳の素直な感想があって、
彼女たちにとっても、例年とはちょっと違った
特別な想いを持つ一日になっていたのかな…なんて感じました。

もちろん中には中止になったお客様もいてチカラが抜けちゃいました、、、という
新成人さんもいらっしゃいました。
また前撮りはするけど、成人式には行きません。という新成人さんもいらっしゃいました。
受験勉強なんです、、、という方も、バイトしています、、、という方も。

色んな場所で、色んな想いで、新成人さんが成人の日を迎えられたことだろうと思います。
コロナ禍でとくに元気な若い方が社会のために我慢を強いられることが多いことだろうと思います。

でも今までの慣習や常識が覆されるとき、新しい時代、世界を作っていくのはきっと若者です。
自由な発想と熱いエネルギーと強いパワーで新しい未来や世界を見せてほしいな、、、と願います。

二十歳の振袖姿って、やっぱり美しいです。
何かの都合で参加できなかった方、前撮りできなかった方、
記念になるので、お写真だけでも残しておかれると良いのではないでしょうか?
お家で家族と写真でもいいし、お友達と記念写真でもいいですしね。
10年後、20年後に振り返れるように、、、。

今回、お支度をさせていただいた皆様、ありがとうございました。
(最小限のスタッフでの対応だったので、皆様のお写真いただけなかったのですが、、、)
成人を迎えられたお嬢様、そしてご家族の皆様には心よりお祝い申し上げます。

そのほか成人式ブログはこちら

#和泉市
#着物
#和泉市成人式
#振袖
#和装
#kimono
#kitsuke
#furisode
#izumishi
#和泉市着付け
#着付け
#ヘアメイク
#和泉市出張着付けaider
#成人式
#2021年和泉市成人式
#祝成人

Processed with MOLDIV