2020年仕事始めは福娘さん

先日、無事に成人式も終わり、ホッとひと息つきました。
ゆっくり休息も出来たので、またボチボチ投稿も頑張っていきたいと思います☆

2020年の仕事始めは、福娘さんのお支度からでした。
12月にお問い合わせいただいたんですが、恥ずかしながらその時は今宮戎の福娘さんの存在のスゴさ…って知らなかったんです。
5日間も連続で振袖着られるって大変だなぁ…ってふゎ〜っと思って、検索してみると、なんと2000人を越える応募の中から50人というビックリ倍率の中、選ばれたラッキーガールだったと判明。
そんな幸運な福娘さんのお支度させていただいたということで、とっても貴重な経験をさせていただきました。

色々お話聞いたり、調べたりするととっても過酷な1週間で、参拝者さんに福を授けるため、日にもよりますが、早朝5時頃からお着付けして、極寒の中夜の10時頃まで振袖姿。
時には2時間ほど歩き続け、常に笑顔です。
頭が下がる思いです。

5日間連続で対応させていただくことで、毎日試行錯誤しながらでしたが、すごくお勉強させていただきました。
烏帽子とのバランスや引き立つよう髪飾りを考えたり、白い羽織り『千早』を羽織った時に映えるような帯結びに変えてみたりしました。
反省点もたくさんあります。長時間にしんどくないようにと楽そうな帯結びにした日は結果着崩れることになったりして、また翌日にはガチっと締める帯結びに変えたりしました。
改めて、TPOに合わせた装い、着付けをする重要性を感じられた5日間でした。

もう随分着付けのお仕事をしていますが、着付けに100点って取れないんです。
100点が取れないからこそ、100点を目指して、いつまでも頑張れる世界でもあるのかもしれませんね。(私たちは“沼”と呼んでいます。着付け沼。底がないんです(^^;))
2020年、福娘さんにあやかって皆様に幸福を感じていただけるようなお支度を目指していきたいと思います。

この度は、5日間連続でお支度させていただき、ありがとうございました。
お嬢様の頑張る姿、そしてご家族様のあたたかいサポートを側で見させていただいて、選ばれくして選ばれたんだなと実感しました。

▷2020年成人式の様子はこちら