帝王切開後のお宮参りママ

帝王切開後のお宮参りママ
帝王切開後のお宮参りママ

先日のお客様です。
インスタからご依頼いただきました。
最近は、インスタからのお問い合わせも増えてきています。
反応いただくとすごく励みになりますね…、
伝えていくことで、お着物着てみようかなと思う方が増えることを願って、今後も投稿続けていきたいと思います。

さて、今回のママさん。
帝王切開でのご出産後のお宮参りです。
実は私も帝王切開での出産でした。
産後の回復は、自然分娩の方に比べると緩やかですよね。
帝王切開といっても術後は割と早く歩行したり、日常生活や赤ちゃんのお世話をしたりと指導されたように記憶しているんですが、
しばらくはお腹に力を入れると裂けるんじゃないか…と思ってしまい自然とお腹を守るような姿勢(猫背)になっていたように思います。
もちろん私はお宮参りもお着物でした。
帝王切開でお腹のどこを切っているか
経験上分かっているので、あまり締め付けないよう、工夫しながらお着付けさせていただきました。
気持ちに寄り添えることが出来るので、帝王切開の経験も役に立ったかも〜♪と思える日でした。
帝王切開ママ、着物でお宮参り体験記のブログはこちら→

妊娠・出産って…って、本当に女性にとっては、未知の世界が広がっています。
嬉しいことも恥ずかしいことも引っくるめて人に厚みを加えてくれる経験だったと思います。(振り返ると恥ずかしいことだらけ(^^;))
この経験は、これから続く“育児”という戦いへ向けての洗礼なのかもしれませんね〜。
これからなりふり構わず子を育てるわけです。
でも、やっぱり子ども成長の節目の日には、『今日の私はとっても素敵』と自信を持って、素敵ママに変身したいですね。
同じ女性として、晴れの日の変身のお手伝いできることは、とっても嬉しいです。

ママさん独身の時はパティシェさんだったそうです。お着物も興味があるんですってお話してくださいました。
好きだな、興味があるなと思うことがあるのは素敵ですよね。
私も独身の時はアパレルの会社員でした。
本格的にヘアメイクや着付けの仕事を始めたのは、産後だったので、結婚したしとか、子どもいるし…とかで諦めずに、やりたいな…と思うことをやっていると、その内形になるのかな…と思っています。
そんなこんな話をしながらお支度させていただきました。
後から気さくな方で、支度時間も楽しく過ごせました…と嬉しいお言葉頂戴しました。
励みになります、ありがとうございます。
お客様に元気と勇気を与えられる出張着付けaider(エダー)でありたいと常々思っております♪

今回はお支度させていただき、ありがとうございました。
お子様の健やかな成長お祈りしております。


お宮参り着付けブログ一覧はこちら→

母乳の出が良いママ、お宮参りのお着物で母乳漏れを防ぐ対策はこちら→

産後ママお宮参り応援企画、祝い着レンタル3,500円はこちら→