いずみ音楽祭で開かれた着物ファッションショーの
お手伝いにお声掛けいただき、今日はチームきもの庄司さんの
支度メンバーの一員となってお着付け&ヘアセットさせていただきました。

いつも華を添えていらっしゃるモデルさんに加え、今年は
外国人留学生の方も着物を着て素敵にランウェイ歩かれていました。

実はワタクシ、ファッションショーも外国の方を着せるのもヘアセットするのも初めてだったんです。ドキドキです。
なのにですよ…髪の長い留学生の方のヘアセットの順番が回ってきた時、
隣からaiderスタッフabuちゃんが小声で「なんちゃって日本髪♪」とささやくんです(←小さく愚痴、笑)
気の小さいワタクシは、ある程度道具揃えて準備整えて、時間配分考えて、
ちゃんとしたいタイプなんです、笑。
そもそも時間ないし、毛たぼとか形に整えてないし…なぁーなんて考えてたら、もう前髪分けてるし(・・;)ってわけで、急に日本髪に切り替えて
abuちゃんと合作で作りましたよ〜。
髪が長くて柔らかくて、毛質の違いを感じながら作ったんですが、
出来上がったら、お着物との調和が合っていて、留学生の方にとっても
似合っていて可愛いんです♡
髪飾りもかんざしっぽく見えるものにして、日本髪っぽくなりました。
そういえば、ワタクシ以前からブロンドヘアの日本髪してみたいって
思ってたんですよね〜。心の準備もないまま、なんちゃってでしたけど、
夢ひとつ叶いました。単純に嬉しいもんですね〜♪
でも今度はちゃんと、道具を揃えて、心の準備もして、飾りも準備して、作りたいです!
ブロンドヘアの方の日本髪やってみたい方、お待ちしております〜。

地域を盛り上げようと頑張るイベントに参加出来たこと、
縁あって着付けのお声をかけていただいた“きもの庄司”さん、
お支度させていただいたモデルさん達、皆様に感謝です。
日々是好日、今日も楽しい一日でした。

#和泉市#いずみ音楽祭 #和泉府中 #ロードインいずみ #着物ファッションショー #きもの庄司 #日本髪風 #振袖

 

Instagram filter used: Normal

Photo taken at: ロードインいずみ

View in Instagram ⇒