卒園式に参列されるお母様の出張で着付けとヘアセットをさせていただきました。まだまだ幼い子どもさんがいらっしゃるお母様です。この日は雨予報だったので、少し短めに、仕上げています。入園式・卒園式だと、兄弟で下にお子様がいらっしゃる方も多いですね。また授乳期のお子様がいらっしゃるとお着物のハードルが高くなりますので、出張させていただくと、とても喜んでいただけます。授乳中の場合、お着物を着てしまうと、脱ぐまで授乳は難しいですしね。乳児がいらっしゃる場合は、訪問から、仕上げまで少し長めにお時間とっていただくようにしています。(子どもさんって敏感なので、お母さんが自分の前からおっぱいが消える…と察知すると、途端に機嫌が悪くなったりすることもあり…(^^;) オムツ替えや、授乳タイムのお時間の余裕を加味していただきます)aiderのスタッフは、出産経験があり、妊産婦に強いスタッフも控えておりますので、産後のお母様にも安心していただけるかと思います。ヘアセット中の授乳も問題ありません。お着物お持ちであれば、産後だし…と諦めず、少しでも機会を作って袖を通していただけると、お着物もきっと喜ぶはずです。日本人として、着物を着るという文化を、絶やさないようにするにはどうすればいいのかなぁ…って時々考えますが、やっぱり一番は、“着物を着ること”のハードルが高さなんですよね。ハードルが低くなれば、着ようと思う人や、着る機会が増えるって信じているので、細々と出張着付け頑張っていきたいと思います!*#出張着付け #着付け #和泉市 #着物 #卒業式 #卒業式の母 #訪問着 #和泉市着付け #ヘアセット #ヘアメイク #和泉市ヘアセット #和泉市ヘアメイク #和装 #kimono #kitsuke #和泉市出張着付け #卒園式 #卒園式ママ

 

Instagram filter used: Mayfair

View in Instagram ⇒