先日、熊野那智大社で婚礼のお支度をさせていただきました。
熊野那智大社といえば、世界遺産に登録された和歌山を誇る神社です。
近くには日本一の滝「那智の滝」も見え大自然がいっぱいでした。
今回スタッフ2名、新郎様・新婦様と、ご親族3名様のお支度と
新婦様の介添えを担当させていただきました。
遠出の和装の結婚式は初めてでしたので、
たくさんシミュレーションをして臨みました。

紋付袴の新郎と、白無垢の新婦様。
花嫁行列もあり、神殿へと進む姿に、観光で訪れていた方からもたくさんの祝福のお言葉がありました。
世界遺産の土地での結婚式、素敵ですね。
「二人の縁が、今日から絆となります」斎主祝辞で心に残った一文。
めぐりあった二人の縁が、夫婦となって絆になるんだと思うと、
赤い糸が固く結ばれたイメージが頭に広がって、ジーンとしてしまいました。

今回、熊野で花嫁様をつくる仕事に携わることができ、
幸せを感じています。新郎新婦様が、末永くお幸せでありますよう
祈りながらお支度させていただきました。
このようなお役目をいただきまして、ありがとうございました。

img_4847